@nifty天気予報
今日・明日の天気
MY天気

お天気豆知識(2025年02月03日(月))

フィギュアスケートのジャンプ
フィギュアスケートのジャンプ

氷上を優雅に滑り、その美しさと完成度を競うスポーツといえば、ご存じ「フィギュアスケート」です。華麗なスピンやジャンプに魅了された方も多いことでしょう。
フィギュアスケートの選手達はどうして高く跳ぶことができるのでしょう。それは氷の上を速い速度で滑っていることが関係しています。
陸上競技のハイジャンプなど、上に跳びたい時は助走をつけますが、これはフィギュアスケートについても同じことが言えます。助走による横方向の力を縦方向の力に換えるのです。
このように助走の力をもとにしてジャンプするため、助走のスピードを上げれば高く跳ぶことができるのです。
ただし、どれだけ助走による横方向の力を無駄なく、縦方向の力に換えられるかが、ジャンプの高さに大きく影響してきます。
ジャンプは単に筋力だけでなく、選手の技術の見せ所でもあるといえるでしょう。

フィギュアスケートのスピン
フィギュアスケートのスピン

フィギュアスケートの選手が華麗な衣装を身にまとい、目に見えないほどの速さでスピンをしているシーンは迫力があり、とても美しいものですね。いったい、あのスピンの回転力はどのようにして得ているのでしょうか。
選手がスピンをおこなっているシーンをよく見てみると、選手はみな、腕を胸の前にたたんだり、腕を上に細くのばしていることに気づくでしょう。
これは回転する物体が回転軸に近づくほど、回転速度が増すという自然の法則に基づいています。
スピンの場合、回転している体(回転軸)に腕を近づけることで回転速度が上がります。つまり、腕や脚を大きく開いたときはスピンの回転が緩やかになり、反対に腕や脚を体に近づけたときは回転が速くなるのです。
選手がスピンをおこなっている姿を見れば、一目瞭然です。選手達はこのようにして回転に緩急をつけ、演技にメリハリをつけているのです。

過去のお天気豆知識

甘柿と渋柿 (2026年10月23日(金))
霜降(そうこう) (2026年10月22日(木))
オリオン座流星群1 (2026年10月21日(水))
明るさの目安 (2026年10月20日(火))
雁渡し(かりわたし) (2026年10月19日(月))
紅葉する樹木 (2026年10月18日(日))

各地の天気

お天気豆知識

甘柿と渋柿

甘柿と渋柿

10月も半ばを過ぎ、日ごとに秋が深まってきています。これからの季節においしいものと言えば柿でしょう。柿は生で食べるものと干し柿にして食べるものがあり、生で食べる柿は甘柿、干し柿用は渋柿を使います。一見違いはなさそうですが、包丁で切ってみると2つに大きな違いがあることが分かります。甘柿は果実に黒い斑点がありますが、渋柿にはありません。この黒い斑点こそ、柿が甘いか渋いかを決める「タンニン」と呼ばれるものです。甘柿、渋柿ともに幼果期には渋みがありますが、甘柿は果実が成熟する過程でタンニンの性質が水溶性から不溶性に変わります。人間の舌は、唾液に溶けた物質の味を感じる仕組みになっていて、水溶性のタンニンは唾液に溶けるため食べたときに渋さを感じます。しかし、不溶性のタンニンは唾液に溶けないので渋さを感じないのです。つまり、タンニンが水溶性か不溶性かによって渋柿か甘柿かが決まるのです。甘柿に見られる黒い斑点(ゴマと呼ばれる)は、不溶性に変わったタンニンが酸化したために黒くなったもので、甘柿の印といえるのです。

霜降(そうこう)

霜降(そうこう)

10月23日は二十四節気の霜降(そうこう)です。暦の上では、朝晩の気温が下がり、霜の降り始める季節を迎えることになります。寒さが増すと動物や植物だけでなく、私たち人間も冬支度を始めますが、朝出かけるときに寒さに気づき、慌てて冬服やコートを用意するといったことはできるだけ避けたいものですね。そのためにも、事前に予想される気温と着こなしの目安を知っておくとよいでしょう。例えば、気温が8度になるとコートを着る人が多くなるといいます。外出するときの気温が8度前後になることが予想される場合は、あらかじめコートの準備が必要になるでしょう。また、最低気温が2度以下になるような日は、昼間でも手袋やオーバーが欲しくなるといわれています。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。冬支度を事前に行い、急な寒さで風邪などひかないよう気をつけたいものです。

オリオン座流星群1

オリオン座流星群1

冬の星座の代表格ともいえるオリオン座ですが、夜遅くにはその姿を見るようになってきました。このオリオン座にも流星群があるのをご存じでしょうか。流星群が現れるのは例年10月10日から11月5日ころまでで、ピークは10月22日前後です。流星の飛び出してくる放射点は、オリオン座の左上にあるベテルギウスの近く、ちょうど勇者オリオンが右手に握るこん棒のあたりです。オリオン座流星群は、時折火球(かきゅう)と呼ばれるかなり明るいものが流れたり、跡を残すものがあるという特徴があります。空気が澄み星空のきれいな季節になりました。秋の夜長、夜更かしのついでに夜空を見上げてみるのも良いですね。