@nifty天気予報
今日・明日の天気
MY天気

福島市

今日明日の天気 [06月14日(土)04時00分発表]

6月14日(土)6月15日(日)
曇のち雨曇のち雨
23°C/19°C
降水確率: 70%
洗濯指数
部屋干し
部屋干し
傘指数
長傘必要
長傘必要
雨のち曇り雨のち曇り
28°C/20°C
降水確率: 70%
洗濯指数
乾きにくい
乾きにくい
傘指数
長傘必要
長傘必要

3時間ごとの天気 [06月14日(土)04時00分発表]

週間天気 [06月14日(土)04時00分発表]

日付6/16(月)6/17(火)6/18(水)6/19(木)6/20(金)6/21(土)
天気
曇
晴れ時々曇り晴れ時々曇り
晴れ時々曇り晴れ時々曇り
晴れ時々曇り晴れ時々曇り
曇り時々晴れ曇り時々晴れ
未発表
最高気温
最低気温
32°C23°C
35°C24°C
34°C22°C
35°C21°C
32°C21°C
--
降水確率40%20%20%20%30%-

各地の天気

お天気豆知識

天気と紫外線

天気と紫外線

6月は日差しが強くなる時期です。それだけに高い位置から照りつける太陽をみると、紫外線対策にも力が入ってしまいますね。曇りや雨の日は太陽が雲に隠れてしまい日差しの強さを感じることはありませんが、紫外線は雲を通り抜けて私達に降り注いでいるのです。雨の日は、紫外線を意識しなくても、雨傘が日傘の役目を果たすだけでなく、屋外で何時間も活動することはあまりないので、まず影響はありません。しかし、曇りの日は紫外線を気にすることなく、屋外で長時間活動してしまいがちではないでしょうか。6月は晴れの日が少なく、曇りと雨の日が多い月です。本格的な夏を前に気温も上がっていて湿度も高いため、曇っていても暑く感じ、半袖で出歩くことが多くなります。しかも、紫外線の中でも肌のしわやたるみを引き起こすものは、ほとんどが雲を通過するため、降り注ぐ量は晴れの日とさほどかわりません。今の時期、曇りの日の紫外線対策がとても重要になっているのです。

布団干しのこつ 1

布団干しのこつ 1

布団を干すと、ふかふかになって気持ちがいいものですね。梅雨時期の晴れ間は大変貴重なので、より効果的に布団を干したいものです。布団は両面を干すようにし、敷き布団の場合は、はじめに体に接していない、裏面から干しましょう。人は寝ている時に一晩でコップ一杯の汗をかくといわれ、汗は水蒸気となって体の外に放出されます。体の外に出た汗は布団に吸収されますが、このとき水蒸気は体から遠い部分にたまります。そのため敷き布団の場合は、湿度の高い裏面から干すとよいのです。また、布団を干す時には黒い布をかけると効果的です。黒い布は熱を吸収するので、その熱でダニを退治することができるからです。ダニは湿度、気温ともに高い、梅雨時から夏にかけて最も繁殖します。布団の中のダニは、アトピー性皮膚炎やアレルギー性気管支ぜんそくの原因のひとつとも考えられるため、退治しておく必要があるのです。布団は体に密着して使用するものですから、特にこれからの時期は晴れる日を逃さず布団を干して清潔に保つようにしましょう。

てるてるぼうず・1

てるてるぼうず・1

憂うつな長雨のシーズンを迎え、晴れてほしいと願うことも多くなるでしょう。そんなときこそ、てるてるぼうずの出番です。てるてるぼうずは古くから伝えられてきた天気の願かけで、そもそもの起源は、中国の掃晴娘(サオチンニャン)人形だと言われています。これは、女の子をかたどった白い紙に赤と緑の着物を着せ、稲の穂でつくったほうきを持たせた人形で、そのほうきで雲を払って青空をもたらしてくれるよう、軒につるして祈ったのです。この風習が日本に伝わり、庶民に広がって、てるてるぼうずがうまれたといわれています。ちなみに、てるてるぼうずは晴れの天気を願ってつくる場合が多いのですが、晴れを願う時は白いてるてるぼうず、雨を願うときは黒いてるてるぼうずというように、色による使い分けがあるそうです。最近では、雨が降ってほしい時はてるてるぼうずを逆さまにしてつるす場合もあるようです。